2013年11月24日日曜日

Nike+ Fuelband SE ナイキ フューエルバンドSE

話題にはなっているのに、何故か使っている人のblogやTwitterは少ないナイキのFuelband SE。
Fuelbandって実際どうなの?って思ってまだ購入に至らない人も多いと思うので、そのヒントになれば!

在庫が全然復活しないのでローズゴールドまで待とうかと思っていたところで、職場で昼休みにチェックしていたところオレンジ(トータルクリムゾン)のM/L在庫が復活。ローズゴールドすごく良いんだけどゴールド部分はメッキと聞いておりはげると嫌だなあと思うのと、直ぐにでもFuelをため始めたいので注文したった!ヨメがクリスマスプレゼントでくれるかなーって思ってたんだけど、仕事用の革靴と言われたので速攻で。

配送は午前中指定にしたにも関わらず、佐川の手違いなのかNikeの手違いなのか届かず、佐川に連絡して持ってきて貰うことに。

そして開封の儀。

Fuelband SE 箱
開封前。
パッケージはiPhoneに似た高級路線。

なかなか高級感あるパッケージでワクワクさせてくれるッ!


Fuelband SE


中身はFuelband SE本体と延長用のUSBケーブル、サイズ調整用アジャスタ2個。
Fueldband本体は軽そうに見えるけど、以外と重量がある。


Fuelband SE 充電アニメーション

Fuelband SE 充電アニメーション2

Fuelband SE 充電アニメーション3


NikeのサポートページからNike+ Connectをダウンロードしてインストールした後にThinkpadへ差し込み。ナイキのマークと充電残量、Just do itのロゴが表示される。ほこりっぽくてスイマセンねぇ。えぇえぇ。

その後はPCからNike+アカウント作成やFuelbandのセットアップ。面倒だからFacebook連携でOK!
表示項目はシンプルに、時計代わりに使うつもりなので時間と獲得Fuelだけ表示することにした。表示LED横のボタンを押すとTime→現在時刻、Fuel→その日の獲得済みFuelが交互に表示される。

ちなみに長押しするとセッション開始&終了、Bluetoothオン&オフ、充電残量表示される。

Fuelband SE 装着
電車の中で蓄積したfuelをチラッと確認。
行動するたびに貯まっていくのが嬉しい。
サイズは182cm91kg(体脂肪率18-19%)の体型だと、M/Lサイズのアジャスタ不要でぴったりです。


iPhoneアプリとの同期はbluetoothで行う。初めて同期を取ろうとしたときにiPhoneがfuelbandを見つけることが出来ず戸惑った。他の方も似た症状になったらしく、fuelbandを初期化することで対応した様子だったので初期化してみるとすんなり接続。



Fuelband SE iOSアプリ画面
fuelbandアプリ画面
fuelbandの表示項目設定等もPC不要で出来る。


iPhoneの電池を多少でも節約するために普段bluetoothはオフにしているが、コントールセンターを呼び出してbluetoothをONにすると、メールアプリなんかによくある引っ張って更新でシームレスにfuelの値は更新された。更新のタイムラグストレスは無いので、更新したいときだけbluetoothをONにして、更新されたらOFFにする運用スタイルでいけそう。BTオンオフ切り替えが直ぐに出来るiOS7で使うことが前提かな。

1日使ってみての感想は前モデルから使ってる方のコメントのように、fuelを貯めるのが楽しい。何気ない行動で貯まっていくので、遠回りしてみたりさんぽしてみたり、より動きたい気になると思う。これも同じコメントになるけど運動量を管理するガジェットでは無く、運動量を増やすためのガジェットであるって事はよーく感じられる。

いまはぼっちで運用しているけど、競争相手が出来ると楽しくなるのは間違いない。
初日は目標値デフォルト2500fuelに設定してあるけど、日付が変わったときには約500fuel足りなかった。駅まで120fuel位だったので、達成値まであと少し足りない位だったら無駄に歩いてしまうかもしれない、そんな気にさせられるガジェット!あとは電池の持ちがどれくらいかは要検証です。

キャッチコピーの「簡単に、楽しく、 スマートに、 毎日を動きまくる方法。」これはFuelbandを簡潔によく表しているコピーだと思う。よく考えられてるよなあ。

普段からウォーキングとかやっている方には間違いなく勧められるガジェットです!
今年のクリスマスにいかがですかねッ?!

次記事 Nike+ Fuelband SE ナイキ フューエルバンドSE(2) 1週間経ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿